それでは、アライアンスレイド『クリスタルタワー 闇の世界』のボスをサクッと予習しましょう。
要点のみ動画で見たい方は以下からご覧ください。
アンラ・マンユ
使用するアクション
※ 特に注意すべき技名は、以下で解説しています
技名を選択すると解説部へ飛びます
技名 | 内容 |
ふたつの視線 | 全体攻撃 床が2色になり色に応じて悲嘆 or 憤怒のデバフ付与 デバフと同じ床で受けるとスタック数に応じてダメージ上昇 発動のたびに交互に受ける |
エレクトリックスワイプ | ボス後方への扇状範囲攻撃 予兆範囲外へ退避 |
怪光線 | ヘイト1位へ詠唱なしの直線範囲攻撃 MT以外はボス前方以外で戦う |
レベル100フレア | ランダム1名中心の円状範囲攻撃 範囲内にいる人数が2の倍数の時のみ発動 線が繋がっている場合は発動条件を満たしてしまっている 範囲内の人数が2の倍数にならないようにする |
死のルーレット | フィールドが4分の1ずつ回転しながら光り、止まった位置へ一定時間後に即死攻撃 回転中に「死の砂時計」を破壊しておく |
レベル150デス | ランダム1名中心の円状範囲即死攻撃 範囲内にいる人数が3の倍数の時のみ発動 線が繋がっている場合は発動条件を満たしてしまっている 範囲内の人数が3の倍数にならないようにする |
死の視線 | ボス中心視線攻撃 死の宣告付与 詠唱中にボスに背を向ける 食らった場合は光る床に乗って死の宣告を解除 |
特に注意が必要なアクション
ふたつの視線
全体攻撃です。
詠唱時に床が2色になり、発動時に床の色に応じて悲嘆または憤怒のデバフがスタックされます。
2回目以降の発動時に、デバフと同じ色の床に乗るとダメージがどんどん増えていくため、発動ごとに交互に受けるようにしましょう。
【詠唱中】
レベル100フレア
ランダム1名中心の円状範囲攻撃です。
対象者は詠唱開始とともに拘束状態となります。
この技は、攻撃範囲内にいる人数が2の倍数の時のみ発動します。
対象者と線が繋がっている場合は発動条件を満たしてしまっているため、対象者以外は線が消えるまで範囲外へ出るようにしましょう。
【予兆】
死のルーレット
フィールドが4分の1ずつ回転しながら光り、止まった位置へ一定時間後に即死攻撃となります。
回転中に「死の砂時計」が出現するため、回転が止まるまでに全て破壊しましょう。
死の砂時計を残した状態で停止すると、範囲内にスタンがかかり退避不可となるため確実に攻撃を受けてしまいます。
【回転中】
【停止後】
レベル150デス
ランダム1名中心の、円状範囲即死攻撃です。
この技は、攻撃範囲内にいる人数が3の倍数の時のみ発動します。
対象者と線が繋がっている場合は発動条件を満たしてしまっているため、対象者以外は線が消えるまで範囲外へ出るようにしましょう。
【予兆】
ファイブヘッドドラゴン
使用するアクション
※ 特に注意すべき技名は、以下で解説しています
技名を選択すると解説部へ飛びます
技名 | 内容 |
ホワイトブレス | ヘイト1位へ扇状大範囲攻撃 予兆範囲外へ退避 |
ブレス・オブ・ファイア | ランダム数名へ円状範囲攻撃 攻撃箇所にターゲット不可の雑魚敵が出現し一番近いプレイヤーと線で繋がる 繋がったプレイヤーは一定時間おきに熱傷がスタック 3スタックする前に味方に重なって線を移す |
ブレス・オブ・サンダー | ランダム1名へ頭割り攻撃 紫マーカーの対象者のもとへ数人で集まって受ける |
ブレス・オブ・ポイズン | ランダム1名へ円状範囲攻撃 攻撃箇所に毒エリア生成 誰かが毒エリアに入っていないとスライムが出現し続ける 常に毒エリアに最低1人は入り続ける |
咆哮五重奏 | 全体大ダメージ攻撃 新たに4本の首が攻撃対象になる 倒した首の数によってダメージ減少 首を倒すごとに詠唱リセット 発動までに追加された4本の首を全て倒す |
ブレス・オブ・ライト | ランダム2名へ円状範囲攻撃 攻撃箇所にプロミネンスが出現し、一定時間後に全体攻撃 & 被ダメージ上昇付与 プロミネンスが出現したら優先して倒す |
ブレス・オブ・アイス | ランダム2名へ円状範囲攻撃 攻撃箇所に徐々に広がるダメージ床生成 攻撃箇所から離れておく |
フェルマータ | ランダム1名へ円状大範囲攻撃 上空へ打ち上げられ、被ダメージ上昇付与 対象者:ブレス・オブ・アイスのダメージエリア上で受ける 対象者以外:対象者から大きく離れる |
特に注意が必要なアクション
ブレス・オブ・ファイア
ランダム数名へ円状範囲攻撃です。
攻撃箇所にターゲット不可の雑魚敵が出現し、一番近いプレイヤーと線で繋がります。
繋がったプレイヤーは一定時間おきに熱傷がスタックし、3スタックすると即死級のダメージとなるため、それまでに味方と重なって線を移していきましょう。
【予兆】
【技発動時】
ブレス・オブ・サンダー
ランダム1名への頭割り攻撃です。
1人受けしてしまうと即死級ダメージのため、紫マーカーの対象者のもとへ数人で集まって受けましょう。
【マーカー】
ブレス・オブ・ポイズン
ランダム1名への円状範囲攻撃です。
攻撃箇所に毒エリアを生成します。
誰かが毒エリアに入っていないとスライムが出現し続け、誰も入っていない時間が続くと沈黙付与の全体攻撃を行うスライムが出現します。
そのため、常に毒エリアに最低1人は入り続けるようにしましょう。
【技発動後】
咆哮五重奏
全体大ダメージ攻撃です。
詠唱開始と同時に新たに4本の首が攻撃対象になり、倒した首の数によってダメージが減少します。
なお、首を倒すごとに詠唱がリセットされます。
発動までに、追加された4本の首を全て倒してしまいましょう。
【詠唱中】
ブレス・オブ・ライト
ランダム2名への円状範囲攻撃です。
攻撃箇所に光の玉が出現し、一定時間後に全体攻撃を行います。
そのため、光の玉が出現したら優先して倒しましょう。
【予兆】
【光の玉】
ブレス・オブ・アイス
ランダム2名への円状範囲攻撃です。
攻撃箇所に、徐々に広がるダメージ床を生成します。
予兆が表示された時点から、攻撃箇所から離れておきましょう。
【予兆】
【技発動時】
【ダメージ床拡大後】
フェルマータ
ランダム1名への円状大範囲攻撃です。
対象者はオレンジ色のマーカーが付与され、食らうと上空へ打ち上げられ少しの間動けなくなり、被ダメージ上昇が付与されます。
対象者は、ブレス・オブ・アイスのダメージエリア上で受けることでダメージとデバフを回避できますが、対象者以外は食らってしまうため、対象者から大きく離れましょう。
【予兆】
【被弾時】
ケルベロス
使用するアクション
※ 特に注意すべき技名は、以下で解説しています
技名を選択すると解説部へ飛びます
技名 | 内容 |
プレデタークロー | ヘイト1位へ攻撃 斬属性耐性低下付与 |
テイルブロー | ボス後方へ扇状範囲攻撃 打属性耐性低下付与 予兆範囲外へ退避 |
ミニマム | ランダム1名の位置へ紫色の玉を生成し、一定時間おきにミニマム中心の円状範囲にいるプレイヤーにミニマムを付与 Aアライアンスは攻撃を受けてミニマム状態になる |
サライヴァスピット | ランダム1名へ円状範囲攻撃 発動後にミニマム状態で攻撃箇所にできた紫のエリアにいることで、ボスに食べられ体内へ移動 ミニマム状態以外で食べられると即死 Aアライアンスはミニマム状態で食べられる |
サルファラスブレス | 3本の直線範囲攻撃 予兆範囲外へ退避 |
ヘルチャージ | ランダム1名の方向へ突進しながらの直線範囲攻撃 打属性耐性低下付与 詠唱中にボスの前方から退避 |
再起 | ボスが強化されて再度動き出す 詠唱完了までに対処しないと全員戦闘不能 体内攻撃後にへたり込んだ後に発動 詠唱完了までに2箇所の鎖をボスのもとまで伸ばして拘束する |
ライトニング | 紫の玉が複数出現し、それぞれの玉から違う玉へ向けて2つの直線範囲攻撃 予兆範囲外へ退避 |
特に注意が必要なアクション
このボスでは、アライアンスによって役割が異なります。
一般的には以下の対処を行いますが、事前に話し合いや宣言があった場合はそちらに従いましょう。
1.「ミニマム」を受けてミニマム状態になる
2.「サライヴァスピット」でできたエリアに入る
これにより、ボスに食べられ体内へと移動します。
3.体内で「ケルベロスの胃壁」を全て破壊する
胃壁を破壊中に雑魚敵が出現するため併せて倒しましょう。
ひたすらボスを攻撃する
雑魚敵を処理する
再起
胃壁破壊後に詠唱が始まり、完了するとボスが強化されて再度動き出し、全員戦闘不能となります。
詠唱完了までに、以下の手順で2箇所の鎖をボスのもとまで伸ばして拘束しましょう。
1.フィールド角の「魔力の鎖」を調べて鎖をつかむ
2.ボスの両サイドにある「拘束する」を調べてボスを拘束する
暗闇の雲
使用するアクション
※ 特に注意すべき技名は、以下で解説しています
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技名 | 内容 |
潜地式波動砲 | ランダム1名へ一定時間追尾する連続円状範囲攻撃 味方から離れた位置で一定時間逃げ続ける |
零式波動砲 | 予兆なしの前方直線範囲攻撃 ボスが一旦消えた後、両手を顔の前で構えたら前方から退避 |
波動爆発 | 対処すれば円状範囲攻撃、しなければ全体攻撃 フィールド上のオレンジの光の位置で1人ずつ受ける |
闇の氾濫 | 全体大ダメージ攻撃 発動前に雑魚敵が出現 吸い込んだ雑魚敵の数に応じてダメージ上昇 できる限り雑魚敵を倒しておく |
特に注意が必要なアクション
途中、雑魚敵が3箇所に出現し五角形のラインに囲まれます。
このラインは、一定時間経過後に壁になるためアライアンスごとにラインの中に入っておくようにしましょう。
なおこの雑魚敵は、倒す事が出来ないと2000ダメージ程度の全体攻撃を行います。
【雑魚敵出現時】
【壁出現時】
潜地式波動砲
ランダム1名へ、一定時間追尾する連続円状範囲攻撃を行います。
最初に予兆が表示された位置から、マーカーが表示された対象者に向かって連続円状範囲攻撃となるため、対象者は味方を巻き込まない位置で逃げ続けましょう。
【マーカー & 予兆】
【技発動中】
零式波動砲
予兆なしの前方直線範囲攻撃です。
ボスが一旦消えた後外周のどこかに再び現れ、両手を顔の前で構えたら前方から退避しましょう。
【詠唱中】
【技発動時】
闇の氾濫
全体大ダメージ攻撃です。
発動前に雑魚敵が出現し、ゆっくりとボスの方向へ吸い込まれていきます。
吸い込んだ雑魚敵の数に応じてこの技のダメージが上昇するため、できる限り雑魚敵を倒しておくようにしましょう。
なお、雑魚敵は正面から倒すことでヘヴィを付与することができ、ボスに到達するまでの時間が長くなります。
【雑魚敵出現時】
まとめ
特に注意すべき技をボスごとにまとめました。
ボス | 技名 | 内容 |
アンラ・マンユ | ふたつの視線 | 全体攻撃 床が2色になり色に応じて悲嘆 or 憤怒のデバフ付与 デバフと同じ床で受けるとスタック数に応じてダメージ上昇 発動のたびに交互に受ける |
レベル100フレア | ランダム1名中心の円状範囲攻撃 範囲内にいる人数が2の倍数の時のみ発動 線が繋がっている場合は発動条件を満たしてしまっている 範囲内の人数が2の倍数にならないようにする |
|
死のルーレット | フィールドが4分の1ずつ回転しながら光り、止まった位置へ一定時間後に即死攻撃 回転中に「死の砂時計」を破壊しておく |
|
レベル150デス | ランダム1名中心の円状範囲即死攻撃 範囲内にいる人数が3の倍数の時のみ発動 線が繋がっている場合は発動条件を満たしてしまっている 範囲内の人数が3の倍数にならないようにする |
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ファイブヘッドドラゴン | ブレス・オブ・ファイア | ランダム数名へ円状範囲攻撃 攻撃箇所にターゲット不可の雑魚敵が出現し一番近いプレイヤーと線で繋がる 繋がったプレイヤーは一定時間おきに熱傷がスタック 3スタックする前に味方に重なって線を移す |
ブレス・オブ・サンダー | ランダム1名へ頭割り攻撃 紫マーカーの対象者のもとへ数人で集まって受ける |
|
ブレス・オブ・ポイズン | ランダム1名へ円状範囲攻撃 攻撃箇所に毒エリア生成 誰かが毒エリアに入っていないとスライムが出現し続ける 常に毒エリアに最低1人は入り続ける |
|
咆哮五重奏 | 全体大ダメージ攻撃 新たに4本の首が攻撃対象になる 倒した首の数によってダメージ減少 首を倒すごとに詠唱リセット 発動までに追加された4本の首を全て倒す |
|
ブレス・オブ・ライト | ランダム2名へ円状範囲攻撃 攻撃箇所にプロミネンスが出現し、一定時間後に全体攻撃 & 被ダメージ上昇付与 プロミネンスが出現したら優先して倒す |
|
ブレス・オブ・アイス | ランダム2名へ円状範囲攻撃 攻撃箇所に徐々に広がるダメージ床生成 攻撃箇所から離れておく |
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フェルマータ | ランダム1名へ円状大範囲攻撃 上空へ打ち上げられ、被ダメージ上昇付与 対象者:ブレス・オブ・アイスのダメージエリア上で受ける 対象者以外:対象者から大きく離れる |
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ケルベロス | 全体の流れ | アライアンスごとに役割が異なる A:ボスの体内に入り「ケルベロスの胃壁」をすべて破壊 B:ボスを攻撃し続ける C:雑魚敵を処理する |
再起 | ボスが強化されて再度動き出す 詠唱完了までに対処しないと全員戦闘不能 体内攻撃後にへたり込んだ後に発動 詠唱完了までに2箇所の鎖をボスのもとまで伸ばして拘束する |
|
暗闇の雲 | 潜地式波動砲 | ランダム1名へ一定時間追尾する連続円状範囲攻撃 味方から離れた位置で一定時間逃げ続ける |
零式波動砲 | 予兆なしの前方直線範囲攻撃 ボスが一旦消えた後、両手を顔の前で構えたら前方から退避 |
|
闇の氾濫 | 全体大ダメージ攻撃 発動前に雑魚敵が出現 吸い込んだ雑魚敵の数に応じてダメージ上昇 できる限り雑魚敵を倒しておく |
以上が、『クリスタルタワー 闇の世界』のボス攻略となります。
出撃前の予習や復習に役立てていただけたら幸いです。
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