初心者向け

【今三国志】武将のステータスに関する情報まとめ

今回は、武将の各ステータスについて、武将の詳細画面の項目に沿って順にご紹介します。

レアリティ

レアリティ

 
☆の数で表示され、2~5のレアリティが存在します。

星の数が多いほどレア度が高いことを意味します。

赤い☆表示は「突破」を行った回数を示しています。

突破についての詳細は以下の記事をご参照ください。

【今三国志】武将の突破の方法(やり方)を解説今回は、武将の突破の方法とその効果についてご紹介します。 突破とは 同じ武将を複数入手した場合に、その武将のステータスの...

 

将令

将令

 
部隊を編成する際のコストのようなものです。

部隊メンバーの将令値の合計が、部隊の最大将令値を超えないように編成する必要があります。

 

レベル

レベル

 
レベルが上がるにつれて、武将の能力や兵力上限が上昇します。

10レベルごとに武将に自由に振り分けることができる能力値を10ポイント獲得できます。

 

体力

体力

 
占領などあらゆる行動を行う際に消費するパラメータです。

武将ごとに設定されたスタミナのようなものです。

 

兵種

兵種

 
武将ごとに設定されていて、戦闘時に兵種によって有利不利の相性が存在します。

兵種についての詳細は、以下の記事をご参照ください。

【今三国志】兵種の確認方法と相性まとめ今回は、武将の兵種の確認方法と、兵種の相性についてご紹介します。 兵種とは 今三国志には、武将ごとに「兵種」が設定されて...

 

能力値

能力値

 
武将の強さを表す値で、武力、防御、智力、攻速、政治、魅力の6種類のステータスが存在します。

それぞれのステータスの効果は以下のとおりです。

ステータス 効果
武力 主動武技の武力ダメージ増加
連撃武技の武力ダメージ少量増加
通常攻撃のダメージ少量増加
防御 通常攻撃によるダメージ軽減
武技による武力ダメージ軽減
智力 主動武技の智力ダメージ増加
連撃武技の智力ダメージ少量増加
知力関連の回復武技効果増加
武技による智力ダメージ軽減
攻速 通常攻撃の速度上昇
武技のクールタイム短縮
武技のダメージ少量増加
武技の回復効果少量増加
政治 大農司、督糧官、石匠官、採石官、林業官、冶金官、徴税官、交易官に任命された際の効果上昇
一部武技の特殊効果に影響
魅力 交易官に任命された際の上昇効果
一部武技の特殊効果に影響

 

成長値

能力値

 
能力値の右側に緑色で表示されている数値です。

武将のレベルが1上昇した際に上がる能力値を表しています。

 

武技

武技

 
戦闘中に発動するスキルのようなもので、武技ごとに定められた確率で発動します。

武技枠は2つ目がLv5到達時、3つ目が覚醒時に開放され、最大3つまで装着できます。

武将の覚醒については、以下の記事で解説していますのでご参照ください。

【今三国志】武将の覚醒の方法(やり方)を解説今回は、武将の覚醒の方法とその効果についてご紹介します。 覚醒とは 覚醒を行うことで、各武将に3つ目の武技をセットできる...

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した中でも、能力値に関してはそれぞれのステータスの意味を理解しておくことで、振り分けポイントを分配する際の参考にもなりますので、ぜひ覚えておきましょう!

 
以上が、武将の各ステータスについてのご紹介になります。